ディスカバリー 苔玉体験教室

  今週ディスカバリーでは、「苔玉体験教室」が開催されます。

 先日、第1回目の教室が開かれました。

 まずは、苔玉につける植物をひとりひとり選びます。「ど~れ~に~し~よ~かなぁ~

 

 「ぼく、これにするぅ~

 

 

 次に、苔玉の核になる、粘土を丸めて植物の根に巻きつけました。

 そして、その粘土の部分を苔で包んでいきます。 先生の話をしっかり聞いて、みんな一生懸命です。

 

 

 

 次に、包んだ苔を固定するため、釣り糸を巻いて固定していきます。

 

 

 途中からは、自分で巻きます。透明に近い糸なので、

 手を放してしまうと、糸が迷子になってしまうので、とても集中して、そして真剣です。

     

 

 巻き終えたら遂に完成っ

 

        

 

 

 

 教室が始まる前は「苔玉ってなに?」と言っていた子どもたちでしたが、出来上がりに大満足の様子。

 上手に育てると、すくすく伸びるそうです。  みんな、がんばって育ててね

 明日は第2回の教室が開催されます。

 どんな苔玉ができあがるのか楽しみです。

 

 

このページの先頭へ

ディスカバリー 苔玉体験教室

  今週ディスカバリーでは、「苔玉体験教室」が開催されます。

 先日、第1回目の教室が開かれました。

 まずは、苔玉につける植物をひとりひとり選びます。「ど~れ~に~し~よ~かなぁ~

 

 「ぼく、これにするぅ~

 

 

 次に、苔玉の核になる、粘土を丸めて植物の根に巻きつけました。

 そして、その粘土の部分を苔で包んでいきます。 先生の話をしっかり聞いて、みんな一生懸命です。

 

 

 

 次に、包んだ苔を固定するため、釣り糸を巻いて固定していきます。

 

 

 途中からは、自分で巻きます。透明に近い糸なので、

 手を放してしまうと、糸が迷子になってしまうので、とても集中して、そして真剣です。

     

 

 巻き終えたら遂に完成っ

 

        

 

 

 

 教室が始まる前は「苔玉ってなに?」と言っていた子どもたちでしたが、出来上がりに大満足の様子。

 上手に育てると、すくすく伸びるそうです。  みんな、がんばって育ててね

 明日は第2回の教室が開催されます。

 どんな苔玉ができあがるのか楽しみです。

 

 

このページの先頭へ