3歳児 いぶき組 七夕製作

 

色水で作った染紙を使って七夕の菱つなぎを作りました

まずは染めた障子紙を線に沿って切ります

画用紙や折り紙と違って紙が柔らかいので

切りにくい様子でしたがみんな慎重に切っていきます

 

 

 

 

 

全部切れたら角に少しのりを貼っていきます

 

 

 

貼ったところが取れないようにしっかり押さえています。

 

 

 

 

 

菱つなぎの完成です

 

 

はさみを使うことに慣れ、線にそって切ることを楽しんでいます。

このほかにも飾りを作って笹に飾りました。

七夕が楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

3歳児 いぶき組 七夕製作

 

色水で作った染紙を使って七夕の菱つなぎを作りました

まずは染めた障子紙を線に沿って切ります

画用紙や折り紙と違って紙が柔らかいので

切りにくい様子でしたがみんな慎重に切っていきます

 

 

 

 

 

全部切れたら角に少しのりを貼っていきます

 

 

 

貼ったところが取れないようにしっかり押さえています。

 

 

 

 

 

菱つなぎの完成です

 

 

はさみを使うことに慣れ、線にそって切ることを楽しんでいます。

このほかにも飾りを作って笹に飾りました。

七夕が楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ