*ピーマン&オクラ収穫(あひる組)

 

 

 

 

 

夏野菜(ピーマン&オクラ)を収穫しました

 

 

 

 

 

ピーマン3つ、オクラ2つ出来ていたので

 

一人一つずつ採っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

匂いを嗅いだり、触ってみたり、自分で取った野菜を

 

しばらく観察をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでどんな匂いか話し合いました

 

 

 

 

 

 

 

そして、調理師さんへ渡します

 

 

 

「どれがピーマンかな

 

と、聞かれると、、、

 

 

 

 

「こっちがオクラだよ

 

「これがピーマンだよ

 

と、説明をしてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、給食の前に試食です

 

 

 

オクラは茹でて、お醤油で軽く味付けを、、、

 

 

ピーマンは前回よりも大きくカットをし、

 

 

しょう油&砂糖で炒めて食べました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「次はナスが食べたい

 

とのリクエストもありました

 

 

 

 

ピーマンを食べたのは2回目でしたが、前回に比べ

 

 

においを嫌がらず、すぐに食べ始めていました

 

 

少し、野菜への苦手意識が減ったかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

午後は、製作(ピーマン作り)をしております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏野菜の花壇の隣にはひまわりが咲き始め、

 

夏の訪れを感じます

 

もうすぐ水遊び&プールが始まりますね

 

暑い夏も、たくさん食べて、たくさん遊んで

 

ゆっくり休んで、元気に過ごしたいですね 

 

 

 

また野菜が出来たら、食べようと思います

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

*ピーマン&オクラ収穫(あひる組)

 

 

 

 

 

夏野菜(ピーマン&オクラ)を収穫しました

 

 

 

 

 

ピーマン3つ、オクラ2つ出来ていたので

 

一人一つずつ採っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

匂いを嗅いだり、触ってみたり、自分で取った野菜を

 

しばらく観察をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでどんな匂いか話し合いました

 

 

 

 

 

 

 

そして、調理師さんへ渡します

 

 

 

「どれがピーマンかな

 

と、聞かれると、、、

 

 

 

 

「こっちがオクラだよ

 

「これがピーマンだよ

 

と、説明をしてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、給食の前に試食です

 

 

 

オクラは茹でて、お醤油で軽く味付けを、、、

 

 

ピーマンは前回よりも大きくカットをし、

 

 

しょう油&砂糖で炒めて食べました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「次はナスが食べたい

 

とのリクエストもありました

 

 

 

 

ピーマンを食べたのは2回目でしたが、前回に比べ

 

 

においを嫌がらず、すぐに食べ始めていました

 

 

少し、野菜への苦手意識が減ったかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

午後は、製作(ピーマン作り)をしております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏野菜の花壇の隣にはひまわりが咲き始め、

 

夏の訪れを感じます

 

もうすぐ水遊び&プールが始まりますね

 

暑い夏も、たくさん食べて、たくさん遊んで

 

ゆっくり休んで、元気に過ごしたいですね 

 

 

 

また野菜が出来たら、食べようと思います

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ