☆あか組のクッキング☆

 

ある4年生の男の子が言いました「今日のクッキングは、夏休みの集大成だ」と・・・

そうなのです夏休み最後は「お弁当作り!」を大成功させて締めくくりましょう

今回も一生懸命かいてくれたレシピに沿ってさあ、スタート

 

今日は班でくじ引きをして、担当メニューを決めました

枝豆ご飯、チキンナゲット、かぼちゃの茶巾、わかめの酢の物、キュウリの漬物、ウインナー

盛り沢山なので大忙しーーー

鶏むね肉を包丁で細かくし、豆腐を入れてふわふわナゲットを目指します

あげ焼きは、たまに油が飛んでアチチでも、くじけず上手に形成して、ジュウジュウ

 

かぼちゃは硬いので包丁に気を付けて・・・そして、レンジで柔らかくなったらつぶして

とうもろこしは一粒づつにほぐして茶巾に入れます

酢の物は食べやすくマイルド仕上げに。漬物はシャキシャキに

 

枝豆も忙しく粒ずつ丁寧に取り出しふっくら炊き上げますいい香りーーー

そして、いよいそよお弁当詰めです

銀カップにおかずを詰めて、おにぎりを握って・・・

あぁ、お母さんはこんな風に忙しくお弁当を作ってくれているんだなあ・・・。

 

お豆のいい香りが漂う中、完成

美味しいーーーおかわりーーーそして、またまた詰め込みます(笑)

 

本当に、回を重ねる度に手際が良くなり、合間に洗い物も頑張ってなんてスムーズ

お弁当の仕上がりも、片付けも、すべて含めて「集大成」を見せてくれたあか組のみんな、素敵でした 

お母さんに感謝して、お手伝いもしてあげてね

 

このページの先頭へ

☆あか組のクッキング☆

 

ある4年生の男の子が言いました「今日のクッキングは、夏休みの集大成だ」と・・・

そうなのです夏休み最後は「お弁当作り!」を大成功させて締めくくりましょう

今回も一生懸命かいてくれたレシピに沿ってさあ、スタート

 

今日は班でくじ引きをして、担当メニューを決めました

枝豆ご飯、チキンナゲット、かぼちゃの茶巾、わかめの酢の物、キュウリの漬物、ウインナー

盛り沢山なので大忙しーーー

鶏むね肉を包丁で細かくし、豆腐を入れてふわふわナゲットを目指します

あげ焼きは、たまに油が飛んでアチチでも、くじけず上手に形成して、ジュウジュウ

 

かぼちゃは硬いので包丁に気を付けて・・・そして、レンジで柔らかくなったらつぶして

とうもろこしは一粒づつにほぐして茶巾に入れます

酢の物は食べやすくマイルド仕上げに。漬物はシャキシャキに

 

枝豆も忙しく粒ずつ丁寧に取り出しふっくら炊き上げますいい香りーーー

そして、いよいそよお弁当詰めです

銀カップにおかずを詰めて、おにぎりを握って・・・

あぁ、お母さんはこんな風に忙しくお弁当を作ってくれているんだなあ・・・。

 

お豆のいい香りが漂う中、完成

美味しいーーーおかわりーーーそして、またまた詰め込みます(笑)

 

本当に、回を重ねる度に手際が良くなり、合間に洗い物も頑張ってなんてスムーズ

お弁当の仕上がりも、片付けも、すべて含めて「集大成」を見せてくれたあか組のみんな、素敵でした 

お母さんに感謝して、お手伝いもしてあげてね

 

このページの先頭へ