大阪880万人訓練に参加しました!!

今日は「大阪880万人訓練」の日です

 

 

11時05分に緊急速報メールが一斉に携帯電話に入りました。

 

 

 

園児・職員ともに安全に配慮し、地震想定の避難訓練を行いました

 

 

 

 

身の安全を確保し、揺れがおさまったと想定してから、一時的に園庭に避難しました。

 

 

毎月の避難訓練はここで終了です。

 

 

しかし、今回は隣にある広域避難所「千里丘北小学校」の校庭に避難します。

 

 

 

 

幼児クラスの子どもたちは手をつないで、小学校を目指します。

 

 

 

 

とても暑い日だったので、水筒を持っていきました。

 

どんな時でも水分補給はかかせませんね。

 

 

 

 

園児も職員もヘルメットを着用しています。

 

 

 

 

1歳児は防災頭巾ではなく、カラー帽子をかぶりました。

 

今回は熱中症予防のため、防災頭巾の着用は控えました。

 

 

 

 

校庭では小学校の校長先生からは「広域避難場所」の説明をしていただきました。

 

 

このような経験を通して、身を守る術を学び、緊急時に備えていきたいと思います

 

 

このページの先頭へ

大阪880万人訓練に参加しました!!

今日は「大阪880万人訓練」の日です

 

 

11時05分に緊急速報メールが一斉に携帯電話に入りました。

 

 

 

園児・職員ともに安全に配慮し、地震想定の避難訓練を行いました

 

 

 

 

身の安全を確保し、揺れがおさまったと想定してから、一時的に園庭に避難しました。

 

 

毎月の避難訓練はここで終了です。

 

 

しかし、今回は隣にある広域避難所「千里丘北小学校」の校庭に避難します。

 

 

 

 

幼児クラスの子どもたちは手をつないで、小学校を目指します。

 

 

 

 

とても暑い日だったので、水筒を持っていきました。

 

どんな時でも水分補給はかかせませんね。

 

 

 

 

園児も職員もヘルメットを着用しています。

 

 

 

 

1歳児は防災頭巾ではなく、カラー帽子をかぶりました。

 

今回は熱中症予防のため、防災頭巾の着用は控えました。

 

 

 

 

校庭では小学校の校長先生からは「広域避難場所」の説明をしていただきました。

 

 

このような経験を通して、身を守る術を学び、緊急時に備えていきたいと思います

 

 

このページの先頭へ