クッキング 4歳児 「みたらしだんご」

 

4歳児クラスがみたらしだんごを作りました!

栄養士の先生におだんごや十五夜について教えてもらいました

さっそくおだんご作りに挑戦です!ボウルに上新粉を入れお湯を

2回に分けて入れ、おたまで混ぜていきます

最初は粉っぽかったですが、だんだん塊になってきました

袋に入った白玉粉を触っています「ざらざらしてる~!」と

上新粉と白玉粉の感触の違いを発見しました

ボウルに白玉粉を入れ、お湯と混ぜ合わせます

上新粉と白玉粉を混ぜ合わせよく捏ねたら

一口サイズに丸めていきます♪

だんごをお湯で茹でていきます

沈んでいただんごが少しずつ浮いてくるのにテンションもアップ

つまようじをだんごに刺して、みたらしの餡をかければ完成です

おいしい!おいしい!と何度もおかわりをしていましたよ

 

 

 

このページの先頭へ

クッキング 4歳児 「みたらしだんご」

 

4歳児クラスがみたらしだんごを作りました!

栄養士の先生におだんごや十五夜について教えてもらいました

さっそくおだんご作りに挑戦です!ボウルに上新粉を入れお湯を

2回に分けて入れ、おたまで混ぜていきます

最初は粉っぽかったですが、だんだん塊になってきました

袋に入った白玉粉を触っています「ざらざらしてる~!」と

上新粉と白玉粉の感触の違いを発見しました

ボウルに白玉粉を入れ、お湯と混ぜ合わせます

上新粉と白玉粉を混ぜ合わせよく捏ねたら

一口サイズに丸めていきます♪

だんごをお湯で茹でていきます

沈んでいただんごが少しずつ浮いてくるのにテンションもアップ

つまようじをだんごに刺して、みたらしの餡をかければ完成です

おいしい!おいしい!と何度もおかわりをしていましたよ

 

 

 

このページの先頭へ