5歳児 クッキング「芋まんじゅう」

 

 

今月のクッキングは遠足で芋掘りをしたということでさつまいもを使って「芋まんじゅう」を作りました

まずは茹でたさつまいもを潰していきます。

 

 

 

友だちにボウルを押さえてもらいながら細かく潰していきます

今回はもっと細かくするために裏ごしもしていきます

 

 

 

初めて挑戦しましたがこれが思っていたよりも力のいるものでなかなか思うようにできませんでした

先生の力も借りながら裏ごしを終えると芋餡の完成です

 

 

 

いよいよ最後の工程で生地に芋餡をつつんでいきます。

手のひらサイズに広げた生地から餡がはみ出ないように慎重につつんでいきます

 

 

上手にまるめるとこんなおいしそうにできました

できたら給食室で蒸してもらいます。出来上がりが楽しみです

 

 

できたてホヤホヤの芋まんじゅうをいただきます

「まだあったかいよ」「おおきくなってる」と感想を話しながらおいしくいただきました

 

 

 

このページの先頭へ

5歳児 クッキング「芋まんじゅう」

 

 

今月のクッキングは遠足で芋掘りをしたということでさつまいもを使って「芋まんじゅう」を作りました

まずは茹でたさつまいもを潰していきます。

 

 

 

友だちにボウルを押さえてもらいながら細かく潰していきます

今回はもっと細かくするために裏ごしもしていきます

 

 

 

初めて挑戦しましたがこれが思っていたよりも力のいるものでなかなか思うようにできませんでした

先生の力も借りながら裏ごしを終えると芋餡の完成です

 

 

 

いよいよ最後の工程で生地に芋餡をつつんでいきます。

手のひらサイズに広げた生地から餡がはみ出ないように慎重につつんでいきます

 

 

上手にまるめるとこんなおいしそうにできました

できたら給食室で蒸してもらいます。出来上がりが楽しみです

 

 

できたてホヤホヤの芋まんじゅうをいただきます

「まだあったかいよ」「おおきくなってる」と感想を話しながらおいしくいただきました

 

 

 

このページの先頭へ