ほし組クッキング 「スイートポテト」

 

今月のクッキングは当日まで

お楽しみでした

お芋を使ったクッキングと伝えると・・・

7個も候補がでましたよ

正解は・・・スイートポテトです

「いぇーい」と嬉しがる子どもたちでした

 

まずは3種類のお芋を見せてもらいました

 

皮を剥いてもらうと

種類によって色が違うことにビックリ

左から「むらさき芋」「安納芋」「鳴門金時」です。

「むらさき芋」の名前は完璧に覚えましたよ

 

そしていよいよスイートポテトを作ります

袋に入ったお芋を揉んだり、叩いたりしながら

潰していきます

 

次に、「砂糖」「マーガリン」「豆乳」を入れます

こぼれないようにそーっと・・・

 

そして再びもみもみしていきます

「なんか固まってきた!!」と楽しそうです

 

ある程度固まったらお皿に出して

形を整えます

ぼろぼろになりながらも頑張って丸を作っていましたよ

形ができたら給食の先生に

バトンタッチして焼いてもらいます

 

焼き立てほやほやのスイートポテトを

おやつの時間にいただきました

綺麗な丸のスイートポテトができていますね

 

なんと3種類のお芋の食べ比べもしましたよ

 

「お芋もスイートポテトも甘くておいしいね

「お家でもスイートポテト作ったよ

と楽しくお喋りしながら美味しくいただきましたよ

ごちそうさまでした

 

このページの先頭へ

ほし組クッキング 「スイートポテト」

 

今月のクッキングは当日まで

お楽しみでした

お芋を使ったクッキングと伝えると・・・

7個も候補がでましたよ

正解は・・・スイートポテトです

「いぇーい」と嬉しがる子どもたちでした

 

まずは3種類のお芋を見せてもらいました

 

皮を剥いてもらうと

種類によって色が違うことにビックリ

左から「むらさき芋」「安納芋」「鳴門金時」です。

「むらさき芋」の名前は完璧に覚えましたよ

 

そしていよいよスイートポテトを作ります

袋に入ったお芋を揉んだり、叩いたりしながら

潰していきます

 

次に、「砂糖」「マーガリン」「豆乳」を入れます

こぼれないようにそーっと・・・

 

そして再びもみもみしていきます

「なんか固まってきた!!」と楽しそうです

 

ある程度固まったらお皿に出して

形を整えます

ぼろぼろになりながらも頑張って丸を作っていましたよ

形ができたら給食の先生に

バトンタッチして焼いてもらいます

 

焼き立てほやほやのスイートポテトを

おやつの時間にいただきました

綺麗な丸のスイートポテトができていますね

 

なんと3種類のお芋の食べ比べもしましたよ

 

「お芋もスイートポテトも甘くておいしいね

「お家でもスイートポテト作ったよ

と楽しくお喋りしながら美味しくいただきましたよ

ごちそうさまでした

 

このページの先頭へ