ほし組 クッキング

 

今日はクッキングをしました!

今回のクッキングはこの

「ぐりとぐらとすみれちゃん」の絵本の中に出てくる

カボチャを使ってクッキングしました

 

すみれちゃんが持ってきたカボチャを使って

「カボチャのペタペタ焼き」を作りました

大きなカボチャを見たり、触ったりとても興味津々

「大きい~!」「かた~い!」とみんなびっくりしていました

 

 

 

 大きなカボチャのタネをみんなでくり抜いていきます。

苦戦しながらも綺麗にとることができました

 

 

 

 

 

 

みんなが頑張ってくれたので綺麗にできました

このカボチャを切って蒸しいくと。。。

 

 

こんな姿に!!

これをみんなでまたまたくり抜いていきますよ

 

 

 

 

 

すごく集中してくり抜くほし組さん

こんな量のカボチャが集まりました

カボチャをつぶしていきます!

 

 

 

友だちが混ぜるときは、そっと支えてくれる

優しいほし組さん

このカボチャに、砂糖、しょうゆ、片栗粉を加えて

さらに混ぜると、だんだんいい匂いがしてきました~

一人分に取り分けて、くるくると

丸めたり、平らにしたりしていきます

 

 

 

 

完成したペタペタ焼きを給食室で

焼いてもらいました

待ちにまったおやつの時間

完成したのがこちら!

みんな揃って、

「いただきま~す!!」

 

 

 

 

 

みんなで美味しくいただきました

ご家庭でもお話聞いてみてくださいね

 

 

このページの先頭へ

ほし組 クッキング

 

今日はクッキングをしました!

今回のクッキングはこの

「ぐりとぐらとすみれちゃん」の絵本の中に出てくる

カボチャを使ってクッキングしました

 

すみれちゃんが持ってきたカボチャを使って

「カボチャのペタペタ焼き」を作りました

大きなカボチャを見たり、触ったりとても興味津々

「大きい~!」「かた~い!」とみんなびっくりしていました

 

 

 

 大きなカボチャのタネをみんなでくり抜いていきます。

苦戦しながらも綺麗にとることができました

 

 

 

 

 

 

みんなが頑張ってくれたので綺麗にできました

このカボチャを切って蒸しいくと。。。

 

 

こんな姿に!!

これをみんなでまたまたくり抜いていきますよ

 

 

 

 

 

すごく集中してくり抜くほし組さん

こんな量のカボチャが集まりました

カボチャをつぶしていきます!

 

 

 

友だちが混ぜるときは、そっと支えてくれる

優しいほし組さん

このカボチャに、砂糖、しょうゆ、片栗粉を加えて

さらに混ぜると、だんだんいい匂いがしてきました~

一人分に取り分けて、くるくると

丸めたり、平らにしたりしていきます

 

 

 

 

完成したペタペタ焼きを給食室で

焼いてもらいました

待ちにまったおやつの時間

完成したのがこちら!

みんな揃って、

「いただきま~す!!」

 

 

 

 

 

みんなで美味しくいただきました

ご家庭でもお話聞いてみてくださいね

 

 

このページの先頭へ