5歳児 クッキング 「クリスマスケーキ」

 

 

12月のクッキングはクリスマスケーキを作りました

今回のクッキングは子どもたちにどんなケーキを作るか考えるところから始まりました

 

 

 

サンタさんの顔をイメージしたりフルーツタルトだったりとそれぞれにおもしろいケーキができています

イメージを強くするために画用紙や絵具を使い、立体的な模型も作りました

 

 

 

栄養士の先生の話を聞いて材料がそろったらいよいよスタートです

材料と絵を見比べながらどこにどの材料を使うのか考えます

 

 

 

材料の確認がおわったらまずはクリームを塗るところから

スプーンを使ってきれいにならしていきます。

 

 

 

タルトのチームは周りに生クリームを絞っていきます

 

 

 

クリームの次はフルーツを並べていきます。

「ここだよ」「もうちょっとこっち」と話し合いながら完成させました

完成したケーキがこちら

 

 

 

 

 

 

それぞれに思い描いたケーキを作ることができました

どれもおいしそうです

 

 

 

 

 

 

先生に切り分けてもらっていただきます

自分のチームが一番おいしいと満足げな子どもたち

考えて、作って、食べてとたくさんの楽しみを味わうクッキングとなりました

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

5歳児 クッキング 「クリスマスケーキ」

 

 

12月のクッキングはクリスマスケーキを作りました

今回のクッキングは子どもたちにどんなケーキを作るか考えるところから始まりました

 

 

 

サンタさんの顔をイメージしたりフルーツタルトだったりとそれぞれにおもしろいケーキができています

イメージを強くするために画用紙や絵具を使い、立体的な模型も作りました

 

 

 

栄養士の先生の話を聞いて材料がそろったらいよいよスタートです

材料と絵を見比べながらどこにどの材料を使うのか考えます

 

 

 

材料の確認がおわったらまずはクリームを塗るところから

スプーンを使ってきれいにならしていきます。

 

 

 

タルトのチームは周りに生クリームを絞っていきます

 

 

 

クリームの次はフルーツを並べていきます。

「ここだよ」「もうちょっとこっち」と話し合いながら完成させました

完成したケーキがこちら

 

 

 

 

 

 

それぞれに思い描いたケーキを作ることができました

どれもおいしそうです

 

 

 

 

 

 

先生に切り分けてもらっていただきます

自分のチームが一番おいしいと満足げな子どもたち

考えて、作って、食べてとたくさんの楽しみを味わうクッキングとなりました

 

 

 

 

 

このページの先頭へ