もちつき~2019~

今日はもちつきをしました

午前の部は0~3歳・千里丘プリメール・五月が丘プリメール合同です。

年末にするもちつきと年明けにするもちつきの違いに驚いたり、

鏡もちの由来を聞いたりと

もちつきについて知ることができました

 

 

もちになる前はなにかなと聞くと

「もち米」と大きな声で答えてくれました

 

 

2、3歳はもち米を実際に食べてみると

「美味しい」「ごはんみたーい」 と

美味しそうに食べていましたよ

 

 

お待ちかねのもちつき

 

先生達の息の合ったもちつきに

釘づけの子どもたち

 

今度は子どもたちの番です

 

 

 

 

嬉しいそうにきねを持ち、

みんなから声援をもらい頑張ってもちつきをしていました。

 

つきあがった餅を触ったり、におったり

なかには食べたいという子どももいましたよ

 

続いて午後の部 4・5歳です

123・123とみんなの息を合わせ

先生たちを応援しました

 

子ども達も重いきねを持ち上げ頑張ってもちつきをしていましたよ

 

 

 

保育室に戻り、自分たちでついたもちで感触遊びをしました

ダイナミックに遊ぶ子どもたちでした

 

最後はみんなで美味しく食べました

給食室の先生ありがとうがざいました

 

 

来年も良い年になりますよーに

 

このページの先頭へ

もちつき~2019~

今日はもちつきをしました

午前の部は0~3歳・千里丘プリメール・五月が丘プリメール合同です。

年末にするもちつきと年明けにするもちつきの違いに驚いたり、

鏡もちの由来を聞いたりと

もちつきについて知ることができました

 

 

もちになる前はなにかなと聞くと

「もち米」と大きな声で答えてくれました

 

 

2、3歳はもち米を実際に食べてみると

「美味しい」「ごはんみたーい」 と

美味しそうに食べていましたよ

 

 

お待ちかねのもちつき

 

先生達の息の合ったもちつきに

釘づけの子どもたち

 

今度は子どもたちの番です

 

 

 

 

嬉しいそうにきねを持ち、

みんなから声援をもらい頑張ってもちつきをしていました。

 

つきあがった餅を触ったり、におったり

なかには食べたいという子どももいましたよ

 

続いて午後の部 4・5歳です

123・123とみんなの息を合わせ

先生たちを応援しました

 

子ども達も重いきねを持ち上げ頑張ってもちつきをしていましたよ

 

 

 

保育室に戻り、自分たちでついたもちで感触遊びをしました

ダイナミックに遊ぶ子どもたちでした

 

最後はみんなで美味しく食べました

給食室の先生ありがとうがざいました

 

 

来年も良い年になりますよーに

 

このページの先頭へ