鏡餅作り

今日はみんなで鏡餅作りをしました

 

まずはもち米を洗ってケースにセット

 

 

 

 

ホームベーカリーにセットして、ピピッ!!と鳴るまで待ちました

 

ピピッと鳴ったら、蓋を開けて、おもちが出来上がるのを見学!!

 

 

踊るように動くお餅に大喜び

 

餅とり粉をテーブルと手に付けて、出来たお餅を触ってみました

 

 

『ふわふわ~』『つるつる~』『気持ちいい!!』とお餅の感触に大喜び

 

 

 

夢中になって、形を作る子どもたち

 

 

 

 

 

ビヨォーーーーンと伸びるお餅に大はしゃぎ

 

 

おにぎり・パン・ヘビなど、いろいろな形を作りつつ、お餅の性質を思い存分楽しみました

 

 

最後に、お餅をまとめて、鏡餅を作りました

 

 

良いお正月が迎えられそうです

このページの先頭へ

鏡餅作り

今日はみんなで鏡餅作りをしました

 

まずはもち米を洗ってケースにセット

 

 

 

 

ホームベーカリーにセットして、ピピッ!!と鳴るまで待ちました

 

ピピッと鳴ったら、蓋を開けて、おもちが出来上がるのを見学!!

 

 

踊るように動くお餅に大喜び

 

餅とり粉をテーブルと手に付けて、出来たお餅を触ってみました

 

 

『ふわふわ~』『つるつる~』『気持ちいい!!』とお餅の感触に大喜び

 

 

 

夢中になって、形を作る子どもたち

 

 

 

 

 

ビヨォーーーーンと伸びるお餅に大はしゃぎ

 

 

おにぎり・パン・ヘビなど、いろいろな形を作りつつ、お餅の性質を思い存分楽しみました

 

 

最後に、お餅をまとめて、鏡餅を作りました

 

 

良いお正月が迎えられそうです

このページの先頭へ