4歳児らいおん組・製作【こいのぼり】

 

4歳クラスになると、視野が広がり、見通しが持てるようになってきます。

その為、何かに取り組む時に、

「〇〇ちゃんみたいに上手くできない…」

「失敗しちゃったらどうしよう…」

など、葛藤がうまれ始めるのがこの時期と言われています。

これも立派な心の成長です

ですが、今は新年度が始まったばかり!

張り切っている子ども達に、上手い、下手、にこだわらずたっぷりと色遊びを楽しんで欲しい!

と願い、“マーブリング絵の具”を使ってこいのぼり製作に取り組みました

絵の具を水面に垂らした途端、笑顔になる子ども達です

きれいだね!不思議だね!

夢中で色を足していきます。

絵の具を出しすぎないよう、指先の力を調整する姿はさすがらいおん組さんです

紙を優しく浮かべて、持ち上げると…

美しいこいのぼりの出来上がり

「じゃじゃーーん」と、効果音を付けて見せてくれたり、

「おぉ~きれー!」と感動したり

大満足の仕上がりになりました

 

出来上がったこいのぼりは玄関に飾りますので、お楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

4歳児らいおん組・製作【こいのぼり】

 

4歳クラスになると、視野が広がり、見通しが持てるようになってきます。

その為、何かに取り組む時に、

「〇〇ちゃんみたいに上手くできない…」

「失敗しちゃったらどうしよう…」

など、葛藤がうまれ始めるのがこの時期と言われています。

これも立派な心の成長です

ですが、今は新年度が始まったばかり!

張り切っている子ども達に、上手い、下手、にこだわらずたっぷりと色遊びを楽しんで欲しい!

と願い、“マーブリング絵の具”を使ってこいのぼり製作に取り組みました

絵の具を水面に垂らした途端、笑顔になる子ども達です

きれいだね!不思議だね!

夢中で色を足していきます。

絵の具を出しすぎないよう、指先の力を調整する姿はさすがらいおん組さんです

紙を優しく浮かべて、持ち上げると…

美しいこいのぼりの出来上がり

「じゃじゃーーん」と、効果音を付けて見せてくれたり、

「おぉ~きれー!」と感動したり

大満足の仕上がりになりました

 

出来上がったこいのぼりは玄関に飾りますので、お楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ