*歯磨き指導・キュウリ収穫(にじ組)

 

 

【歯磨き指導】

 

6月4日~10日までの1週間は、『歯の衛生週間』です

 

保育園では、歯の大切さを学んだり、歯磨きの仕方を身につける、

 

看護師による歯磨き指導を実施しました 

 

 

 

 

 

 

まずは、歯に関するクイズです

 

 

 

 

「どっちが正解かな」「わかるかな

 

お友だちと一緒に考えて楽しみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは、歯磨きの練習です

 

 

 

 

歯磨きの順番をおぼえました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、プラークチェッカーを口に入れます

 

どんな味かなぁ、、、

 

みんなドキドキです

 

 

 

 

 

 

 

理想の味(お菓子?)ではなかったようです、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれくらい磨き残しがあるのか、鏡で観察しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舌の色が変わったことが、一番おもしろかったようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼寝のあと、クイズで知った動物やカタツムリの歯、

 

 

大人の歯や子どもの歯のレントゲンを見ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯の大切さを知ったので、これからも丁寧に歯磨きができるといいですね

 

 

 

 

 

 

【野菜の収穫】

 

大きくなったキュウリを収穫しました

 

ハートの形のキュウリができあがりました

 

可愛い~~と、大人気です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘めのピクルスのような味付けです

 

 

大人気で、おかわりまですぐになくなりました

 

 

 

このページの先頭へ

*歯磨き指導・キュウリ収穫(にじ組)

 

 

【歯磨き指導】

 

6月4日~10日までの1週間は、『歯の衛生週間』です

 

保育園では、歯の大切さを学んだり、歯磨きの仕方を身につける、

 

看護師による歯磨き指導を実施しました 

 

 

 

 

 

 

まずは、歯に関するクイズです

 

 

 

 

「どっちが正解かな」「わかるかな

 

お友だちと一緒に考えて楽しみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは、歯磨きの練習です

 

 

 

 

歯磨きの順番をおぼえました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、プラークチェッカーを口に入れます

 

どんな味かなぁ、、、

 

みんなドキドキです

 

 

 

 

 

 

 

理想の味(お菓子?)ではなかったようです、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれくらい磨き残しがあるのか、鏡で観察しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舌の色が変わったことが、一番おもしろかったようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼寝のあと、クイズで知った動物やカタツムリの歯、

 

 

大人の歯や子どもの歯のレントゲンを見ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯の大切さを知ったので、これからも丁寧に歯磨きができるといいですね

 

 

 

 

 

 

【野菜の収穫】

 

大きくなったキュウリを収穫しました

 

ハートの形のキュウリができあがりました

 

可愛い~~と、大人気です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘めのピクルスのような味付けです

 

 

大人気で、おかわりまですぐになくなりました

 

 

 

このページの先頭へ