だいち組 食育「じゃがいももち」

年明けにジャガイモを収穫しました

花は咲かなかったので「できてるかなあ」と心配していた子どもたちです

掘り返してみると、コロコロと小さなジャガイモが「先生!あったよ!!」とはじけんばかりの笑顔で教えてくれました!

 

 

 

収穫したジャガイモは、給食の先生と相談して「いももち」を作ることにしました

ふかしたジャガイモと片栗粉を袋の上から揉んでペースト状にします

「これくらい?」「ジャガイモなのに何で”もち”?」「ハートの形作ろうかな」などニコニコしながら作っています

 

 

 

 

できた“いももち”は砂糖醤油味、バター醤油味をつけて食べました。「おもち苦手」と言っていた子も「おいしい」と言いながら食べていましたよ

 

 

このページの先頭へ

だいち組 食育「じゃがいももち」

年明けにジャガイモを収穫しました

花は咲かなかったので「できてるかなあ」と心配していた子どもたちです

掘り返してみると、コロコロと小さなジャガイモが「先生!あったよ!!」とはじけんばかりの笑顔で教えてくれました!

 

 

 

収穫したジャガイモは、給食の先生と相談して「いももち」を作ることにしました

ふかしたジャガイモと片栗粉を袋の上から揉んでペースト状にします

「これくらい?」「ジャガイモなのに何で”もち”?」「ハートの形作ろうかな」などニコニコしながら作っています

 

 

 

 

できた“いももち”は砂糖醤油味、バター醤油味をつけて食べました。「おもち苦手」と言っていた子も「おいしい」と言いながら食べていましたよ

 

 

このページの先頭へ