4歳 日常、1月製作

 

つき組の自由遊びの時間はいつもにぎやか

 

子どもたちは会話の中からイメージを広げ、

 

お絵かきや画用紙を使って様々なものを作り上げたり、

 

絵本をゆっくりと読んだりして楽しんでいます

 

友だちと一緒にブロックでお家などを作り上げ、

 

お話を作り上げておままごとを楽しんでいます

 

 

 

 

1月の製作は羽子板にしました

 

「羽子板ってなに?」と形も想像つかない様子でしたが、

 

玄関に飾ってあってある実物を見ると

 

「かわいい〜」「すごーい」と目をキラキラさせて見ていました

 

羽子板の柄は自分の好きな柄や絵をデザインしました

 

羽の部分は和柄の折り紙を切って貼り合わせました

 

まっすぐだけでなく、斜めや上下左右好きな場所に配置して

 

羽子板が動いている様子も表現しましたよ

 

 

 

 

是非子どもたちにこだわりポイントも聞いてみてくださいね

このページの先頭へ

4歳 日常、1月製作

 

つき組の自由遊びの時間はいつもにぎやか

 

子どもたちは会話の中からイメージを広げ、

 

お絵かきや画用紙を使って様々なものを作り上げたり、

 

絵本をゆっくりと読んだりして楽しんでいます

 

友だちと一緒にブロックでお家などを作り上げ、

 

お話を作り上げておままごとを楽しんでいます

 

 

 

 

1月の製作は羽子板にしました

 

「羽子板ってなに?」と形も想像つかない様子でしたが、

 

玄関に飾ってあってある実物を見ると

 

「かわいい〜」「すごーい」と目をキラキラさせて見ていました

 

羽子板の柄は自分の好きな柄や絵をデザインしました

 

羽の部分は和柄の折り紙を切って貼り合わせました

 

まっすぐだけでなく、斜めや上下左右好きな場所に配置して

 

羽子板が動いている様子も表現しましたよ

 

 

 

 

是非子どもたちにこだわりポイントも聞いてみてくださいね

このページの先頭へ