4歳児 ひなた組 氷遊び

一月から寒さが増し、水たまりや霜が凍るようになり、その変化に興味を持つ子どもたちと今回は氷つくりをしました

砂場の玩具やバケツを使って、好きな入れ物に好きな量の水や葉っぱなどを入れ、氷作り開始

 

毎日、凍っているのか楽しみに登園し、確認をしていました

しかし、待てども待てども水は凍らず・・・

「昨日より暖かいしなあ」

「雪が降ってるのになんでだろう」

「塩入れた方がいいんじゃない

と凍らない理由や豆知識を話し合う姿が見られました。

 

そして寒い夜を超えた次の日・・・

ようやく水が凍りました

 

 

 

 

「みんな凍ってる

と喜んでいた子どもたち

 

入れ物をひっくり返して氷を出してみました

 

 

 

 

「葉っぱも凍ってるよ

「全部凍ってたよ

「なんか小さい氷もある

と冷たさを感じながら、氷作りの完成を満喫していた子どもたちでした

 

まだまだ寒さは続きますが、寒さに負けず元気に過ごしていきましょう

このページの先頭へ

4歳児 ひなた組 氷遊び

一月から寒さが増し、水たまりや霜が凍るようになり、その変化に興味を持つ子どもたちと今回は氷つくりをしました

砂場の玩具やバケツを使って、好きな入れ物に好きな量の水や葉っぱなどを入れ、氷作り開始

 

毎日、凍っているのか楽しみに登園し、確認をしていました

しかし、待てども待てども水は凍らず・・・

「昨日より暖かいしなあ」

「雪が降ってるのになんでだろう」

「塩入れた方がいいんじゃない

と凍らない理由や豆知識を話し合う姿が見られました。

 

そして寒い夜を超えた次の日・・・

ようやく水が凍りました

 

 

 

 

「みんな凍ってる

と喜んでいた子どもたち

 

入れ物をひっくり返して氷を出してみました

 

 

 

 

「葉っぱも凍ってるよ

「全部凍ってたよ

「なんか小さい氷もある

と冷たさを感じながら、氷作りの完成を満喫していた子どもたちでした

 

まだまだ寒さは続きますが、寒さに負けず元気に過ごしていきましょう

このページの先頭へ