節分の会

 

 

節分の会がありました

 

はじめに、出し物「お腹の中にはどんな鬼がいるのかな?」を見ました。

いじわる鬼や野菜食べない鬼、なきむし鬼など様々な鬼が出てきて

一緒に歌をうたってやっつけました

 

 

 

 

めばえ組、わかば組、つぼみ組は壁に貼っている様々な鬼に向かって

「おには~そと!」と豆の代わりにボールを投げて楽しみました

鬼に向かって上手に投げていた子どもたちでした

 

 

 

 

 

いぶき組、ひなた組、だいち組は園庭で豆まきをしました!

鬼を怖がりながらも勇敢に豆を投げる姿が見られましたよ

 

最後は福の神が春を届けにやってきてくれました

 

 

 だいち組は、「なぜ豆を投げたのか?」「鬼に何かされたのか?」というところから

『誰かが言ったからやる』ではなく『自分で考えて正しいと思うことをする』ことを福の神と約束しました。

 

 

 

 「豆が痛かったから怒ったんかな?」「本当は(鬼も)仲良くしたかったのかも」と気づく子もいて、戻ってきた鬼に

 「さっきはごめんなさい」「豆を投げてごめんなさい」と仲直りをして、一緒に写真を撮ってもらいました

 

 

 

 

節分の会を通して自分と向き合い、自分の中にいる鬼をやっつけた子どもたち。

 

これからもみんなが元気いっぱい過ごせますように

 

 

このページの先頭へ

節分の会

 

 

節分の会がありました

 

はじめに、出し物「お腹の中にはどんな鬼がいるのかな?」を見ました。

いじわる鬼や野菜食べない鬼、なきむし鬼など様々な鬼が出てきて

一緒に歌をうたってやっつけました

 

 

 

 

めばえ組、わかば組、つぼみ組は壁に貼っている様々な鬼に向かって

「おには~そと!」と豆の代わりにボールを投げて楽しみました

鬼に向かって上手に投げていた子どもたちでした

 

 

 

 

 

いぶき組、ひなた組、だいち組は園庭で豆まきをしました!

鬼を怖がりながらも勇敢に豆を投げる姿が見られましたよ

 

最後は福の神が春を届けにやってきてくれました

 

 

 だいち組は、「なぜ豆を投げたのか?」「鬼に何かされたのか?」というところから

『誰かが言ったからやる』ではなく『自分で考えて正しいと思うことをする』ことを福の神と約束しました。

 

 

 

 「豆が痛かったから怒ったんかな?」「本当は(鬼も)仲良くしたかったのかも」と気づく子もいて、戻ってきた鬼に

 「さっきはごめんなさい」「豆を投げてごめんなさい」と仲直りをして、一緒に写真を撮ってもらいました

 

 

 

 

節分の会を通して自分と向き合い、自分の中にいる鬼をやっつけた子どもたち。

 

これからもみんなが元気いっぱい過ごせますように

 

 

このページの先頭へ