節分

節分、ということで、

南堀江プリメールでも豆まきごっこをしました。

まずは、はじめに自分が作ったお面をかぶって記念撮影。

 

その前段階として、

1月にお散歩に出た際には、

電信柱に落書きが増えていたり、

塀にひび割れを見つけたり、、

一体誰の仕業だろうと不思議な気持ちになっていた子どもたち。

もしかしてこれは、オニの仕業かな?、、。

 

そして、

本当は自分でやりたいのにイヤイヤという気持ちになってしまったり、

本当は良くないと分かっていても、お友だちと一緒にちょっとふざけてしまったり、、。

そうなってしまうのは、みんなのお腹の中にオニがいるからだ!

それならみんなが作ったオニのお面にオニの苦手な豆を投げて、

お腹の中から追い出そう!

 

そんな流れで、

この日を楽しみにしていた子どもたち。

 

いざ、豆まきスタート!!

投げた豆を、拾っては投げて、拾っては投げて!

みんな果敢に頑張ってくれたので、

お腹のオニは驚いてみんな

お山に帰っていきました!!

 

 

まだまだしばらく寒い日が続きそうですが、

節分を乗り越えてまた少し成長した子どもたちと一緒に、

どんどんお外に出掛けて、

春が少しづつ近付いてくる様子を見つけていきたいと思います。

 

 

 

このページの先頭へ

節分

節分、ということで、

南堀江プリメールでも豆まきごっこをしました。

まずは、はじめに自分が作ったお面をかぶって記念撮影。

 

その前段階として、

1月にお散歩に出た際には、

電信柱に落書きが増えていたり、

塀にひび割れを見つけたり、、

一体誰の仕業だろうと不思議な気持ちになっていた子どもたち。

もしかしてこれは、オニの仕業かな?、、。

 

そして、

本当は自分でやりたいのにイヤイヤという気持ちになってしまったり、

本当は良くないと分かっていても、お友だちと一緒にちょっとふざけてしまったり、、。

そうなってしまうのは、みんなのお腹の中にオニがいるからだ!

それならみんなが作ったオニのお面にオニの苦手な豆を投げて、

お腹の中から追い出そう!

 

そんな流れで、

この日を楽しみにしていた子どもたち。

 

いざ、豆まきスタート!!

投げた豆を、拾っては投げて、拾っては投げて!

みんな果敢に頑張ってくれたので、

お腹のオニは驚いてみんな

お山に帰っていきました!!

 

 

まだまだしばらく寒い日が続きそうですが、

節分を乗り越えてまた少し成長した子どもたちと一緒に、

どんどんお外に出掛けて、

春が少しづつ近付いてくる様子を見つけていきたいと思います。

 

 

 

このページの先頭へ