節分

2月2日に節分ごっこをしました。

 

 

まずは『鬼のお面』作り~。

 

 

 

自分で何でもやりたいお年頃の1歳児さん。

先生のお話を良く聞いてのり付けを頑張っています。

お顔のパーツの位置もしっかりわかってきています!

 

 

 

 

パンツ部分はクレヨンで模様を描き、顔のパーツはのりで付けました。

のりの適量がわかってきた子ども達。

あっという間に個性豊かな鬼のお顔が完成しました。

 

 

 

また、別の日には『恵方巻』製作にも挑戦しました。

「のりまきだぁ~」と、作る前からワクワクしている子ども達

 

 

 

 

「まぐろ・たまご・きゅうり・サーモン・・・」に見立てたお花紙をクルクルと巻き、

海苔とふかふか白ご飯の上にのせていきます。

 

 

 

 

最後に全部まとめてクルっと巻いたら『恵方巻』の完成~

 

 

 

 

「おいしそ~う」と完成してすぐに食べるマネっこをし始める子ども達

 

 

 

 

本物そっくりな『恵方巻』についつい大きなお口で「ぱくっ」

 

 

 

 

『豆まき』に必要な豆作りも終わり、節分の準備万端いよいよ『豆まき』の日です。

 

 

 

 

『豆まき』本番に備えて、朝から鬼のお顔に豆を投げる練習をしたり、

 

 

 

 

鬼さんに『恵方巻』を食べさせてあげたりと、まだまだ、とっても楽しそうです

 

 

 

 

節分のお話を聞いて、いよいよ本番!

 

 

 

元気よく「鬼は~そと」「福は~うち」と鬼のお顔に向かって豆を投げました。

たくさん豆を拾って何度も投げに行きました

 

 

 

 

するとそこに本物の鬼さん登場!!

 

 

 

 

怖がりながらも果敢に鬼に立ち向かう子や先生たちの後ろに隠れたり、しがみついたりする子・・・みんなそれぞれ一生懸命でした

鬼さんのお顔がわかる状態から始めた豆まきでしたが、みんなビックリしちゃうよね

 

 

 

でも最後は鬼さんと写真を撮ってタッチでお別れすることができました

 

 

 

怖かったけれど、みんなよく頑張りました

みんなの心の中にいる『鬼さん』もやっつけることができ、また1つお兄さん・お姉さんになれましたね

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

節分

2月2日に節分ごっこをしました。

 

 

まずは『鬼のお面』作り~。

 

 

 

自分で何でもやりたいお年頃の1歳児さん。

先生のお話を良く聞いてのり付けを頑張っています。

お顔のパーツの位置もしっかりわかってきています!

 

 

 

 

パンツ部分はクレヨンで模様を描き、顔のパーツはのりで付けました。

のりの適量がわかってきた子ども達。

あっという間に個性豊かな鬼のお顔が完成しました。

 

 

 

また、別の日には『恵方巻』製作にも挑戦しました。

「のりまきだぁ~」と、作る前からワクワクしている子ども達

 

 

 

 

「まぐろ・たまご・きゅうり・サーモン・・・」に見立てたお花紙をクルクルと巻き、

海苔とふかふか白ご飯の上にのせていきます。

 

 

 

 

最後に全部まとめてクルっと巻いたら『恵方巻』の完成~

 

 

 

 

「おいしそ~う」と完成してすぐに食べるマネっこをし始める子ども達

 

 

 

 

本物そっくりな『恵方巻』についつい大きなお口で「ぱくっ」

 

 

 

 

『豆まき』に必要な豆作りも終わり、節分の準備万端いよいよ『豆まき』の日です。

 

 

 

 

『豆まき』本番に備えて、朝から鬼のお顔に豆を投げる練習をしたり、

 

 

 

 

鬼さんに『恵方巻』を食べさせてあげたりと、まだまだ、とっても楽しそうです

 

 

 

 

節分のお話を聞いて、いよいよ本番!

 

 

 

元気よく「鬼は~そと」「福は~うち」と鬼のお顔に向かって豆を投げました。

たくさん豆を拾って何度も投げに行きました

 

 

 

 

するとそこに本物の鬼さん登場!!

 

 

 

 

怖がりながらも果敢に鬼に立ち向かう子や先生たちの後ろに隠れたり、しがみついたりする子・・・みんなそれぞれ一生懸命でした

鬼さんのお顔がわかる状態から始めた豆まきでしたが、みんなビックリしちゃうよね

 

 

 

でも最後は鬼さんと写真を撮ってタッチでお別れすることができました

 

 

 

怖かったけれど、みんなよく頑張りました

みんなの心の中にいる『鬼さん』もやっつけることができ、また1つお兄さん・お姉さんになれましたね

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ