5歳児 H28年度 『お泊り保育』 ①

5月27日(金)~5月28日(土)に5歳児クラスがお泊り保育に行きました

 

今年は『幼児の自然体験プロデュース事業』に応募し、当選したので「わくわくの郷」でのお泊り保育となりました

 

 

「わくわくの郷」に着き、建物の中に入ると第一声が、

 

『きれい!!』でした

 

 

担当していただいた、シノケンさんに元気にご挨拶をしました

 

 

さっそく、森の小道を抜けて、広場に出ました。

 

 

「動物クイズ」をしました。

 

 

答えがわかったら、すぐに答えをいうのではなく鼻を触って合図をします。

子どもたちはお互いの顔を見合わせ、くすくすと笑っていました

鼻を押さえている姿が可笑しかったのでしょうね

 

 

クイズの後はルーペを貸していただき、様々自然を観察しました。

 

 

虫や花や木や地面・・・たくさんの自然に興味津々でした

 

 

聴診器も貸していただきました。

 

 

たくさん観察をしたので、お腹が減った子どもたちです。

唐揚げをパクパクと食べ、つぎの活動に備えます

 

 

次はこちらの器具を使って、「バードコール(鳥の笛)つくり」に挑戦しました

 

 

初めて使う器具に戸惑いながらも、笑顔で取り組んでおりました

 

 

木に穴をあけ、ねじを埋め込みます。

ねじは可動し、「ぴーぴぴ」と鳥の鳴き声のような音が鳴ります。

 

 

紐をつけ、首から下げました。カラフルなバードコールの完成です

 

 

みんなで鳥を呼んでみました

 

 

記念写真をとりました

思い出の一枚となりますように

 

(②へ続く)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

5歳児 H28年度 『お泊り保育』 ①

5月27日(金)~5月28日(土)に5歳児クラスがお泊り保育に行きました

 

今年は『幼児の自然体験プロデュース事業』に応募し、当選したので「わくわくの郷」でのお泊り保育となりました

 

 

「わくわくの郷」に着き、建物の中に入ると第一声が、

 

『きれい!!』でした

 

 

担当していただいた、シノケンさんに元気にご挨拶をしました

 

 

さっそく、森の小道を抜けて、広場に出ました。

 

 

「動物クイズ」をしました。

 

 

答えがわかったら、すぐに答えをいうのではなく鼻を触って合図をします。

子どもたちはお互いの顔を見合わせ、くすくすと笑っていました

鼻を押さえている姿が可笑しかったのでしょうね

 

 

クイズの後はルーペを貸していただき、様々自然を観察しました。

 

 

虫や花や木や地面・・・たくさんの自然に興味津々でした

 

 

聴診器も貸していただきました。

 

 

たくさん観察をしたので、お腹が減った子どもたちです。

唐揚げをパクパクと食べ、つぎの活動に備えます

 

 

次はこちらの器具を使って、「バードコール(鳥の笛)つくり」に挑戦しました

 

 

初めて使う器具に戸惑いながらも、笑顔で取り組んでおりました

 

 

木に穴をあけ、ねじを埋め込みます。

ねじは可動し、「ぴーぴぴ」と鳥の鳴き声のような音が鳴ります。

 

 

紐をつけ、首から下げました。カラフルなバードコールの完成です

 

 

みんなで鳥を呼んでみました

 

 

記念写真をとりました

思い出の一枚となりますように

 

(②へ続く)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ