おにぎりクッキング

4,5歳児クラスが田植え、稲刈りのお手伝いをさせていただいたお米で

おにぎりのクッキングをしました

今回は初めて全クラスでクッキングです

 

0歳児クラスは、

給食の先生が作ってくれたコロコロおにぎりに自分たちでふりかけをかけました

 

 

 

 

1歳児クラスは、

自分たちで“ぎゅっぎゅっ”と握って食べました

「おかわり!」とすごい食欲で、保育者も驚きました

 

 

 

 

2歳児クラスは、

おにぎりを作る前から「お山の手と、お山の手で、ぎゅっ、ぎゅっ」と練習をし、

自分たちでふりかけを選んで作りました

「見てみてー!」と自分たちの作ったおにぎりに大満足でした

 

 

 

3歳児クラスは、

「こうやって作るんだよ!」と見せ合って、楽しそうにクッキングをしていました

おいしくて、4つ食べたお友だちもいました

 

 

 

4,5歳児クラスは、

まずはいつものお米と、自分たちがお手伝いして作ったお米を見比べてから作りました

さすが4,5歳児上手に三角形や丸のおにぎりを作り、味わって食べていました

 

 

 

 

お米の作り方を教わり、稲植え、稲刈りの体験をし、お米のできる過程を間近で見て、そのお米をいただくことができました

普段ではなかなかできない体験をさせていただき、ありがとうございました

 

 

このページの先頭へ

おにぎりクッキング

4,5歳児クラスが田植え、稲刈りのお手伝いをさせていただいたお米で

おにぎりのクッキングをしました

今回は初めて全クラスでクッキングです

 

0歳児クラスは、

給食の先生が作ってくれたコロコロおにぎりに自分たちでふりかけをかけました

 

 

 

 

1歳児クラスは、

自分たちで“ぎゅっぎゅっ”と握って食べました

「おかわり!」とすごい食欲で、保育者も驚きました

 

 

 

 

2歳児クラスは、

おにぎりを作る前から「お山の手と、お山の手で、ぎゅっ、ぎゅっ」と練習をし、

自分たちでふりかけを選んで作りました

「見てみてー!」と自分たちの作ったおにぎりに大満足でした

 

 

 

3歳児クラスは、

「こうやって作るんだよ!」と見せ合って、楽しそうにクッキングをしていました

おいしくて、4つ食べたお友だちもいました

 

 

 

4,5歳児クラスは、

まずはいつものお米と、自分たちがお手伝いして作ったお米を見比べてから作りました

さすが4,5歳児上手に三角形や丸のおにぎりを作り、味わって食べていました

 

 

 

 

お米の作り方を教わり、稲植え、稲刈りの体験をし、お米のできる過程を間近で見て、そのお米をいただくことができました

普段ではなかなかできない体験をさせていただき、ありがとうございました

 

 

このページの先頭へ