お餅つき☆

今日は千里丘キンダ―スクールのお餅つきに参加してきました

蒸かしたもち米をまずは先生が潰していきます。

子ども達は形の変わっていくもち米を見て

「餅っぽくなってきた!」「まだ米残ってるで!!」とわくわくしていました

ある程度形になってきたので先生がつき方のお手本を見せます

力強くつくのを見て「俺もやりたい!!」と大興奮

次は子どもたちの番です

1年生

2年生

3年生

順番に全員で餅つきをしました

ついている間待っている子どもたちは体を大きく動かしながら

「よーいしょ!よーいしょ!」と応援をしてくれました

あらかじめ準備してくれていた黒ゴマの餅ときなこ餅をみんなで食べました

杵の重さを体験し、石臼を目の当たりにし、おいしいお餅を食べて、

日本の伝統文化を存分に楽しみました

このページの先頭へ

お餅つき☆

今日は千里丘キンダ―スクールのお餅つきに参加してきました

蒸かしたもち米をまずは先生が潰していきます。

子ども達は形の変わっていくもち米を見て

「餅っぽくなってきた!」「まだ米残ってるで!!」とわくわくしていました

ある程度形になってきたので先生がつき方のお手本を見せます

力強くつくのを見て「俺もやりたい!!」と大興奮

次は子どもたちの番です

1年生

2年生

3年生

順番に全員で餅つきをしました

ついている間待っている子どもたちは体を大きく動かしながら

「よーいしょ!よーいしょ!」と応援をしてくれました

あらかじめ準備してくれていた黒ゴマの餅ときなこ餅をみんなで食べました

杵の重さを体験し、石臼を目の当たりにし、おいしいお餅を食べて、

日本の伝統文化を存分に楽しみました

このページの先頭へ