クッキング☆豚肉のちゃんちゃん焼風

本日から冬休みが始まりました

子ども達が学童にくる日は多くはないですが、クッキングや交流会が

ぐっと詰まった冬休みとなりました

そして初日の今日は早速クッキングです

まずはクッキングが始まる前に1年生にお米を量ってもらいます。

カップ1杯が1合の説明をした後、1人2合ずつ入れていきます

ごはんをスイッチを入れていよいよクッキング開始です

野菜を洗って皮をむいていきます

皮をむかれた野菜たちを今度は切っていきます

野菜がたくさん入ったちゃんちゃん焼になりそうです

ネコの手を守りながら丁寧に切っていきます

材料が切り終わった後いよいよホットプレートで調理です

肉を炒めている間に味噌を水で溶いて味付けの準備です☆

野菜を入れて味噌で味付け、ふたをして10分ほど蒸します

10分後ふたを開けると・・・

ちゃんちゃん焼の完成です

別皿に盛りつけて食べる子、どんぶりのように上にかけて食べる子様々でしたが、

口を揃えて「おいしい!おかわり!」と大好評でした

おかずはたくさんあったのでたっぷり食べれて大満足の子どもたちでした

このページの先頭へ

クッキング☆豚肉のちゃんちゃん焼風

本日から冬休みが始まりました

子ども達が学童にくる日は多くはないですが、クッキングや交流会が

ぐっと詰まった冬休みとなりました

そして初日の今日は早速クッキングです

まずはクッキングが始まる前に1年生にお米を量ってもらいます。

カップ1杯が1合の説明をした後、1人2合ずつ入れていきます

ごはんをスイッチを入れていよいよクッキング開始です

野菜を洗って皮をむいていきます

皮をむかれた野菜たちを今度は切っていきます

野菜がたくさん入ったちゃんちゃん焼になりそうです

ネコの手を守りながら丁寧に切っていきます

材料が切り終わった後いよいよホットプレートで調理です

肉を炒めている間に味噌を水で溶いて味付けの準備です☆

野菜を入れて味噌で味付け、ふたをして10分ほど蒸します

10分後ふたを開けると・・・

ちゃんちゃん焼の完成です

別皿に盛りつけて食べる子、どんぶりのように上にかけて食べる子様々でしたが、

口を揃えて「おいしい!おかわり!」と大好評でした

おかずはたくさんあったのでたっぷり食べれて大満足の子どもたちでした

このページの先頭へ