食育 「うどん作り」 (4歳児)

4歳児が「うどん作り」に挑戦しました

 

 

どきどきどき。

 

 

小麦粉と塩と水を入れました。

 

 

みんなで混ぜて、こねていきましょう

 

 

こねて、こねて、こねて・・・

 

大きなかたまりになりました

 

 

18人が順番に踏んでいきます。

 

コシがでるように、何度も何度も踏みました

 

 

麺棒で伸ばしていきます

 

 

子どもたちがカットした極太うどん・・・

 

味はどうでしょう

 

 

『いただきます!』

 

 

「おいしい~

 

 

 

「こんなの見つけたよ~

 

極太うどんを発見

 

きしめん以上のもっちり感を味わいました

 

友だちと一緒に楽しく作ることで食べ物に興味を持ち、感謝の気持ちが芽生えています

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

食育 「うどん作り」 (4歳児)

4歳児が「うどん作り」に挑戦しました

 

 

どきどきどき。

 

 

小麦粉と塩と水を入れました。

 

 

みんなで混ぜて、こねていきましょう

 

 

こねて、こねて、こねて・・・

 

大きなかたまりになりました

 

 

18人が順番に踏んでいきます。

 

コシがでるように、何度も何度も踏みました

 

 

麺棒で伸ばしていきます

 

 

子どもたちがカットした極太うどん・・・

 

味はどうでしょう

 

 

『いただきます!』

 

 

「おいしい~

 

 

 

「こんなの見つけたよ~

 

極太うどんを発見

 

きしめん以上のもっちり感を味わいました

 

友だちと一緒に楽しく作ることで食べ物に興味を持ち、感謝の気持ちが芽生えています

 

 

 

 

 

このページの先頭へ