3歳児 片栗粉あそび

 

 

今日はお部屋で片栗粉あそびをしました

片栗粉に水を混ぜると「ダイラタンシー」という現象が起こり、ゆっくり触ると液体、素早く力を入れると固体のような変化を見せてくれます

この不思議な現象に興味津々です

 

 

初めて触る感触に大喜び

手の中でぐっと握るとお団子みたいになるのに、離すと液体に戻っていきます。

 

 

 

今日はそこに絵具を混ぜてみました

あかあおみずいろみどりきみどりきいろの片栗粉ができました

好きな色同士で混ぜて新しい色を作るお友だちもいました。

 

お家でも簡単にできるので是非やってみてくださいね

 

 

このページの先頭へ

3歳児 片栗粉あそび

 

 

今日はお部屋で片栗粉あそびをしました

片栗粉に水を混ぜると「ダイラタンシー」という現象が起こり、ゆっくり触ると液体、素早く力を入れると固体のような変化を見せてくれます

この不思議な現象に興味津々です

 

 

初めて触る感触に大喜び

手の中でぐっと握るとお団子みたいになるのに、離すと液体に戻っていきます。

 

 

 

今日はそこに絵具を混ぜてみました

あかあおみずいろみどりきみどりきいろの片栗粉ができました

好きな色同士で混ぜて新しい色を作るお友だちもいました。

 

お家でも簡単にできるので是非やってみてくださいね

 

 

このページの先頭へ