そらぐみクッキング~おはぎ~

今日は9月のクッキングがありました!

今月はおはぎを作ります

まず、そのままの小豆を触ってみました!

「かたいよ!」「匂いしないよ!」知っている小豆とはなんだか違います・・・

それを30分かけて茹でて、水を替え、を繰り返して柔らかくします!

いつもの小豆にするには、長い時間と多くの過程が必要だと知りました。

 

小豆を茹でると・・・中で小豆がユラユラ踊っています!!

 

 

「あずきダンスや~!」と一緒に踊る子どもたちです

 

 

茹でている間にごはんを丸めたり、大豆を炒ったりしてきなこの作り方を知りました!

 

そして、茹で上がったあずきを漉していき、こしあんにしました!

 

完成したおはぎです!!

「甘くておいしい~」と大満足の子どもたちでした!

 

 

このページの先頭へ

そらぐみクッキング~おはぎ~

今日は9月のクッキングがありました!

今月はおはぎを作ります

まず、そのままの小豆を触ってみました!

「かたいよ!」「匂いしないよ!」知っている小豆とはなんだか違います・・・

それを30分かけて茹でて、水を替え、を繰り返して柔らかくします!

いつもの小豆にするには、長い時間と多くの過程が必要だと知りました。

 

小豆を茹でると・・・中で小豆がユラユラ踊っています!!

 

 

「あずきダンスや~!」と一緒に踊る子どもたちです

 

 

茹でている間にごはんを丸めたり、大豆を炒ったりしてきなこの作り方を知りました!

 

そして、茹で上がったあずきを漉していき、こしあんにしました!

 

完成したおはぎです!!

「甘くておいしい~」と大満足の子どもたちでした!

 

 

このページの先頭へ