4歳児 クッキング 柿練り

1月のクッキングは、柿練りを作りました

干し柿を初めて見る子どもも多く、初めは干し柿の感触や匂いをかいでみました

「ちょっと梅干しみたいな匂いがする~」

「ぷにぷに柔らかいね!」

初めてのぷにぷにした感触と、少しくせのある匂いに、

初めはしかめっ面の子どもたちでした

 

 

次は、干し柿の中から種を出し、めん棒でつぶしていきました

「大きな種があった!!」と、種を見つけて大興奮でした!!

 

 

次はつぶした干し柿と、上新粉を混ぜていきました

同じグループで協力し合い、ボウルを持ってあげる優しいところが見られました

 

 

干し柿と上新粉が混ざったら、手で丸めてだんごの形にして、給食室で茹でてもらいました!!

出来上がった柿練りを見て、「美味しそう!」「いい匂いがする~」と

嬉しそうな顔をしていました

食べてみると、甘くて、もちもちしていて、おかわりをするお友だちがたくさんでしたよ

触ったり、作っていくうちに干し柿が苦手なイメージがどこかへ飛んでいったようです^^

みんなで美味しくいただきました

 

 

このページの先頭へ

4歳児 クッキング 柿練り

1月のクッキングは、柿練りを作りました

干し柿を初めて見る子どもも多く、初めは干し柿の感触や匂いをかいでみました

「ちょっと梅干しみたいな匂いがする~」

「ぷにぷに柔らかいね!」

初めてのぷにぷにした感触と、少しくせのある匂いに、

初めはしかめっ面の子どもたちでした

 

 

次は、干し柿の中から種を出し、めん棒でつぶしていきました

「大きな種があった!!」と、種を見つけて大興奮でした!!

 

 

次はつぶした干し柿と、上新粉を混ぜていきました

同じグループで協力し合い、ボウルを持ってあげる優しいところが見られました

 

 

干し柿と上新粉が混ざったら、手で丸めてだんごの形にして、給食室で茹でてもらいました!!

出来上がった柿練りを見て、「美味しそう!」「いい匂いがする~」と

嬉しそうな顔をしていました

食べてみると、甘くて、もちもちしていて、おかわりをするお友だちがたくさんでしたよ

触ったり、作っていくうちに干し柿が苦手なイメージがどこかへ飛んでいったようです^^

みんなで美味しくいただきました

 

 

このページの先頭へ