節分をしました!

今日は少し早いですが、たにまちナーサリーでも

節分会を行いました

 

まずは、午前中に節分の話をみんなで聞きました。

節分に来るオニさんは自分の心の中にいる

「なきむしオニ」や「おこりんぼオニ」など弱い部分が出てくるんだよ。

という、お話に興味津々

 

そしてご自慢の手作りお面をみんなに紹介してくれました

 

 

ひよこ組さんは、自分たちで髪の毛を貼ったり口を貼ったりしました

うさぎ組さんは、「おめんです」という絵本に出てくるお面を自分たちで色塗りをして作りました

ぱんだ組は被る大きなお面を作り目も自分たちで書きました

きりん組は紙皿に自分たちで色ぬりをし、顔も全部自分たちで書きました

らいおん組は目も口もはさみで切り、髪の毛は毛糸を張り付けました

ぞう組はかっこいいトラ柄のパンツも自分たちで作りました

 

そして、豆まきの練習です

上手なお手本を見せてくれ、他の子たちはおにはそと・ふくはうち

の大きな掛け声を聞かせてくれました

 

 

 

節分会をたのしんだあとは・・・

おまちかねの恵方巻き!

恵方巻きはおしゃべりしないで食べると願い事がかなうということで

みんなで東北東を向いて恵方巻きを食べました

願いごとかなうといいね

 

 

こうして、穏やかなお昼をすごしていたたにまちナーサリーのお友達でしたが…

おやつを食べ終わったころにみんなが恐れていたオニさんが襲来

 

 

あまりの恐怖にみんなでぎゅうぎゅうになり固まる子どもたち

 

呆然とオニさんを見ています

 

大きな声で「おにはそと ふくはうち」を言えたみんな

もうオニさん来ないといいね…そして福がたくさんきますように

 

 

 

このページの先頭へ

節分をしました!

今日は少し早いですが、たにまちナーサリーでも

節分会を行いました

 

まずは、午前中に節分の話をみんなで聞きました。

節分に来るオニさんは自分の心の中にいる

「なきむしオニ」や「おこりんぼオニ」など弱い部分が出てくるんだよ。

という、お話に興味津々

 

そしてご自慢の手作りお面をみんなに紹介してくれました

 

 

ひよこ組さんは、自分たちで髪の毛を貼ったり口を貼ったりしました

うさぎ組さんは、「おめんです」という絵本に出てくるお面を自分たちで色塗りをして作りました

ぱんだ組は被る大きなお面を作り目も自分たちで書きました

きりん組は紙皿に自分たちで色ぬりをし、顔も全部自分たちで書きました

らいおん組は目も口もはさみで切り、髪の毛は毛糸を張り付けました

ぞう組はかっこいいトラ柄のパンツも自分たちで作りました

 

そして、豆まきの練習です

上手なお手本を見せてくれ、他の子たちはおにはそと・ふくはうち

の大きな掛け声を聞かせてくれました

 

 

 

節分会をたのしんだあとは・・・

おまちかねの恵方巻き!

恵方巻きはおしゃべりしないで食べると願い事がかなうということで

みんなで東北東を向いて恵方巻きを食べました

願いごとかなうといいね

 

 

こうして、穏やかなお昼をすごしていたたにまちナーサリーのお友達でしたが…

おやつを食べ終わったころにみんなが恐れていたオニさんが襲来

 

 

あまりの恐怖にみんなでぎゅうぎゅうになり固まる子どもたち

 

呆然とオニさんを見ています

 

大きな声で「おにはそと ふくはうち」を言えたみんな

もうオニさん来ないといいね…そして福がたくさんきますように

 

 

 

このページの先頭へ