*こいのぼり製作(あひる組)

 

 

 

5月5日 こどもの日に向けて

 

こいのぼり製作を行いました

 

 

まずは、こいのぼりにクレヨンで模様を描きます

 

 

描き始めの合図まで、”手はおひざ”で待つことが出来ました

 

 

 

 

 

 

クレヨンは1本ずつ使うお約束を、少しずつ覚えていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お絵かきが大好きなようで、

 

好きな色を選び、紙いっぱいに描くことが出来ました

 

 

 

 

 

そのあとのお散歩でも

 

歩きながら本物のこいのぼりを探しました

 

 

 

近所のお家に飾ってあるこいのぼりを見つけると、、、

 

 

 

「あった~

 

「赤、青、黒色があるね

 

 

 

 

いろいろな発見がありました

 

 

 

 

歩きながら何度も”こいのぼり”歌を口ずさんでいました

 

 

 

 

 

散歩から帰った後、こいのぼりを見つけたことを

 

嬉しそうに先生達に報告ですっ

 

 

 

 

 

 「あかとぉ~、、、あおとぉ~、、、緑もあったよ!!

 

 

 

 

「パタパタしてたんだよ~」 

 

 

 

 

 ”こいのぼり”を覚えたことが、うれしいようです

 

 たくさんの先生にお話し聞いてもらえたねっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、組み立て作業です

 

 

 

 

穴に自分で紐を通しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生と一緒に挑戦したり、一人でやってみたり、

 

 

一生懸命組み立てを行い、、、、、

 

 

 

 

「できあがり~

 

作ったこいのぼりをゆらゆらさせながら

 

みんなでこいのぼりの歌を歌いました

 

 

 

 

 

 

そして、またまた、、、

 

完成したこいのぼりをいろいろな先生たちに

 

見てもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この一年を通して、季節のイベントごとに触れたり

 

いろいろな製作物を作ってみたり、

 

たくさんの経験をして楽しみたいと思います

 

 

 

次は、何を作ろうかな

 

 

このページの先頭へ

*こいのぼり製作(あひる組)

 

 

 

5月5日 こどもの日に向けて

 

こいのぼり製作を行いました

 

 

まずは、こいのぼりにクレヨンで模様を描きます

 

 

描き始めの合図まで、”手はおひざ”で待つことが出来ました

 

 

 

 

 

 

クレヨンは1本ずつ使うお約束を、少しずつ覚えていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お絵かきが大好きなようで、

 

好きな色を選び、紙いっぱいに描くことが出来ました

 

 

 

 

 

そのあとのお散歩でも

 

歩きながら本物のこいのぼりを探しました

 

 

 

近所のお家に飾ってあるこいのぼりを見つけると、、、

 

 

 

「あった~

 

「赤、青、黒色があるね

 

 

 

 

いろいろな発見がありました

 

 

 

 

歩きながら何度も”こいのぼり”歌を口ずさんでいました

 

 

 

 

 

散歩から帰った後、こいのぼりを見つけたことを

 

嬉しそうに先生達に報告ですっ

 

 

 

 

 

 「あかとぉ~、、、あおとぉ~、、、緑もあったよ!!

 

 

 

 

「パタパタしてたんだよ~」 

 

 

 

 

 ”こいのぼり”を覚えたことが、うれしいようです

 

 たくさんの先生にお話し聞いてもらえたねっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、組み立て作業です

 

 

 

 

穴に自分で紐を通しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生と一緒に挑戦したり、一人でやってみたり、

 

 

一生懸命組み立てを行い、、、、、

 

 

 

 

「できあがり~

 

作ったこいのぼりをゆらゆらさせながら

 

みんなでこいのぼりの歌を歌いました

 

 

 

 

 

 

そして、またまた、、、

 

完成したこいのぼりをいろいろな先生たちに

 

見てもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この一年を通して、季節のイベントごとに触れたり

 

いろいろな製作物を作ってみたり、

 

たくさんの経験をして楽しみたいと思います

 

 

 

次は、何を作ろうかな

 

 

このページの先頭へ