*そら豆の皮むき体験(あひる組)

 

 

 

 

そら豆の皮むき体験を行いました 

 

 

 

 

 

そら豆を知らないお友だちもいたので、、、

 

 

 

 

「どんなにおいかな

 

「何色かな

 

「どんな形かな

 

みんなでじっくり観察です

 

「きみどり色だね」

 

「これは、、、きゅうり~

 

「かった~~~い」

 

いろいろな発見がありました

 

 

 

 

 

 

 

そして、先生の真似をして一緒にむきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中のそら豆を見つけると「あった~」と大喜び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お豆、早く食べたい~

 

 

 

 

 

 

 

そら豆の皮の内側を触りました

 

 

 

 

「冷たっ

 

「白色だねえ

 

「おてて、ぬれちゃった、、、」

 

いろいろな発見がありますね

 

 

 

 

 

 

調理室へみんなで運び、お願いしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼寝後、みんなで試食です

 

 

 

パクパク食べる子、じっと観察し匂いをかいでいる子、

 

食べているお友だちを見て自ら食べる子、苦手な子、

 

いろいろなお友だちがいました

 

 

 

 

まずは一つ食べ、欲しいお友だちだけおかわりを、、、

 

 

おかわりは、自分でそら豆の下の方を押し、皮から出しました

 

 

 

ピュッと出すことが楽しかったようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生も一緒に食べました

 

 

 

 

自分でむいたので、よりおいしく感じたようです

 

食材に触れたり、一緒にお料理をしてみたり、

 

食べることを楽しんでいきたいですね

 

 

 

 

 

 

 

5月12日は母の日ですね

 

 

大好きなお母様へプレゼントです

 

 

 

 

”ペン立て”です

 

大好きなクレヨンでお絵かきをしました

 

 

 

 

 

 

 

 「ママありがとうだいすき

 

伝えられたかな

 

 

ご家庭で是非使ってみてください

 

 

 

このページの先頭へ

*そら豆の皮むき体験(あひる組)

 

 

 

 

そら豆の皮むき体験を行いました 

 

 

 

 

 

そら豆を知らないお友だちもいたので、、、

 

 

 

 

「どんなにおいかな

 

「何色かな

 

「どんな形かな

 

みんなでじっくり観察です

 

「きみどり色だね」

 

「これは、、、きゅうり~

 

「かった~~~い」

 

いろいろな発見がありました

 

 

 

 

 

 

 

そして、先生の真似をして一緒にむきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中のそら豆を見つけると「あった~」と大喜び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お豆、早く食べたい~

 

 

 

 

 

 

 

そら豆の皮の内側を触りました

 

 

 

 

「冷たっ

 

「白色だねえ

 

「おてて、ぬれちゃった、、、」

 

いろいろな発見がありますね

 

 

 

 

 

 

調理室へみんなで運び、お願いしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼寝後、みんなで試食です

 

 

 

パクパク食べる子、じっと観察し匂いをかいでいる子、

 

食べているお友だちを見て自ら食べる子、苦手な子、

 

いろいろなお友だちがいました

 

 

 

 

まずは一つ食べ、欲しいお友だちだけおかわりを、、、

 

 

おかわりは、自分でそら豆の下の方を押し、皮から出しました

 

 

 

ピュッと出すことが楽しかったようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生も一緒に食べました

 

 

 

 

自分でむいたので、よりおいしく感じたようです

 

食材に触れたり、一緒にお料理をしてみたり、

 

食べることを楽しんでいきたいですね

 

 

 

 

 

 

 

5月12日は母の日ですね

 

 

大好きなお母様へプレゼントです

 

 

 

 

”ペン立て”です

 

大好きなクレヨンでお絵かきをしました

 

 

 

 

 

 

 

 「ママありがとうだいすき

 

伝えられたかな

 

 

ご家庭で是非使ってみてください

 

 

 

このページの先頭へ