豆まき会

 

 

 

 

2月1日(月)豆まき会を行いました

 

 

 

2週間前から、節分に関する絵本を見たり、

 

 

 

鬼の帽子や豆まき用の豆を作り準備をしてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合写真です

 

 

 

 

  ほし組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  つき組

 

 

 

 

 

 

 

  たまご組

 

 

 

 

 

 

 

  ひよこ組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合写真を撮り終え、豆まきの特訓をしていると、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラガラガラっと窓が開き、、、本物の鬼の登場です

 

 

 

 

 

一瞬で子供たちの表情も変わりました、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほし組さんは、最高学年として

 

 

豆を投げて悪い鬼をやっつけるという約束をしていたので、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

怖がりながらも、一生懸命豆を投げてくれました

 

 

 

 

 

 

 

本当にたくましい姿でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つき組さんも、怖がって先生の後ろに隠れていますが、

 

 

 

 

 

 

 

頑張って豆を投げてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひよこ組さん、たまご組さんも先生と一緒に頑張っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼はあっという間に去っていきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ったので、先生にたくさんぎゅっと抱きしめてもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

年上のお姉さんもぎゅっと抱きしめてくれました

 

 

とっても優しい姿にほっこりです

 

 

 

 

 

 

 

最後にみんなで豆まきの歌を歌いました

 

 

歌を歌ったら、少し気持ちがスッキリしたようです

 

 

 

 

 

 

 

 

年に1度の節分。ちょっぴり怖い行事ですが

 

 

お部屋の中やみんなの身体の中から悪い鬼を追い払うために

 

 

とっても大切な経験ですね

 

 

明日はお家で恵方巻を食べるのかな

 

 

そして、節分といえば立春

 

 

暖かい春がもうすぐ始まりそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほし組さんが、鬼と仲良く遊んでいる

 

とっても素敵な絵を描いてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分に関連する絵本を紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちとたくさん読んだので、どんなお話だったか

 

 

聞いてみてください

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

豆まき会

 

 

 

 

2月1日(月)豆まき会を行いました

 

 

 

2週間前から、節分に関する絵本を見たり、

 

 

 

鬼の帽子や豆まき用の豆を作り準備をしてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合写真です

 

 

 

 

  ほし組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  つき組

 

 

 

 

 

 

 

  たまご組

 

 

 

 

 

 

 

  ひよこ組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合写真を撮り終え、豆まきの特訓をしていると、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラガラガラっと窓が開き、、、本物の鬼の登場です

 

 

 

 

 

一瞬で子供たちの表情も変わりました、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほし組さんは、最高学年として

 

 

豆を投げて悪い鬼をやっつけるという約束をしていたので、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

怖がりながらも、一生懸命豆を投げてくれました

 

 

 

 

 

 

 

本当にたくましい姿でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つき組さんも、怖がって先生の後ろに隠れていますが、

 

 

 

 

 

 

 

頑張って豆を投げてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひよこ組さん、たまご組さんも先生と一緒に頑張っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼はあっという間に去っていきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ったので、先生にたくさんぎゅっと抱きしめてもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

年上のお姉さんもぎゅっと抱きしめてくれました

 

 

とっても優しい姿にほっこりです

 

 

 

 

 

 

 

最後にみんなで豆まきの歌を歌いました

 

 

歌を歌ったら、少し気持ちがスッキリしたようです

 

 

 

 

 

 

 

 

年に1度の節分。ちょっぴり怖い行事ですが

 

 

お部屋の中やみんなの身体の中から悪い鬼を追い払うために

 

 

とっても大切な経験ですね

 

 

明日はお家で恵方巻を食べるのかな

 

 

そして、節分といえば立春

 

 

暖かい春がもうすぐ始まりそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほし組さんが、鬼と仲良く遊んでいる

 

とっても素敵な絵を描いてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分に関連する絵本を紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちとたくさん読んだので、どんなお話だったか

 

 

聞いてみてください

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ