だいち組 稲刈り体験

だいち組は稲刈り体験をさせていただきました

まずは稲についての話を聞きました

無農薬で作っていることや、収穫する時期等、いろんなことを教えてくださいました

 

 

 

実際に鎌を持って、一緒に稲刈りをさせていただきました

「切る時、ジョキジョキいってた!」「私はグサグサって切ったよ!」「固くて、なかなか切れなかった」

「あまり手伝ってもらわずに自分で切ったよ!」

等と、稲刈りをした後に友達同士話していました

 

 

 

 

「稲刈りって大変やなぁだってまだまだ稲あるで?!」子どもたちは全部鎌で刈ると思っていたようですが・・・

「この後はコンバインという機械で刈っていきます!」

とのことでした

「どんな機械だろう??」と、想像を膨らませていました

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました

 

 

 

今はもうコンバインで稲刈りをした後の田んぼですが、鳥たちが落ちたお米を食べに来ています。

「なんか、したきりすずめの話みたい」と窓から眺めています

鳥たちのフンも来年のお米の肥やしになるそうです

 

このページの先頭へ

だいち組 稲刈り体験

だいち組は稲刈り体験をさせていただきました

まずは稲についての話を聞きました

無農薬で作っていることや、収穫する時期等、いろんなことを教えてくださいました

 

 

 

実際に鎌を持って、一緒に稲刈りをさせていただきました

「切る時、ジョキジョキいってた!」「私はグサグサって切ったよ!」「固くて、なかなか切れなかった」

「あまり手伝ってもらわずに自分で切ったよ!」

等と、稲刈りをした後に友達同士話していました

 

 

 

 

「稲刈りって大変やなぁだってまだまだ稲あるで?!」子どもたちは全部鎌で刈ると思っていたようですが・・・

「この後はコンバインという機械で刈っていきます!」

とのことでした

「どんな機械だろう??」と、想像を膨らませていました

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました

 

 

 

今はもうコンバインで稲刈りをした後の田んぼですが、鳥たちが落ちたお米を食べに来ています。

「なんか、したきりすずめの話みたい」と窓から眺めています

鳥たちのフンも来年のお米の肥やしになるそうです

 

このページの先頭へ