*あひる組 芋掘り遠足*

 

 

 

系列の保育園の行事に参加させてもらえることになり

 

急遽ですが、芋掘り遠足に行ってきました

 

 

 

 

 

 

リュックを背負い、準備万端です

 

 

 

 

 

集合場所までの移動はタクシーです

 

 

 

運転手さんに話しかけて、会話を楽しんでおりました

 

 

 

 

 

そして、、、初めての大型バスです

 

 

 

 

 

 

 

 

窓の外を眺めたり、、、

 

 

 

お菓子を食べたり、お茶を飲んだり、、、

 

 

 

先生とお話をして楽しみました

 

 

 

 

 

 

軍手を付けて、芋掘りの準備は完璧です

 

 

 

 

 

初めは、土に触れるのを嫌がったり、畑の小さな昆虫を怖がっていた子ども達ですが、

 

 

 

 

サツマイモを見つけると「おいも~!!!」と大喜び

 

 

 

 

 

 

その後は、全身土まみれになりながら

 

一生懸命自分たちで掘ったり引っ張っておりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お芋を引っ張り、しりもちをつきました

絵本のような体験ができましたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お顔くらい大きいサツマイモを収穫することができました

 

 

 

 

 

 

焼き芋作りも見学しました

 

 

洗うとお芋の色が変わることがわかりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き芋の準備をしている隣で

 

子ども達は、、、

 

 

 

どんぐり拾いに夢中でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き芋作りを見学したあとは、、、

 

 

 

 

 

待ちに待ったお弁当タイムです

行きのバスの中で、”何が一番たのしみ?”と聞くと、

みんな「おにぎり~!!!」と言っており

芋掘り中もずっと楽しみにしていました

 

 

 

 

 

 

自分で袋から取り出すことも出来ており、びっくりです

 

 

 

 

大きなお口であっという間にたべおわりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん食べた後は、竹やぶの中で走ったり、他の園のお友達と

 

お話をしてみました

 

 

 

 

 

ちょっぴりドキドキしたようです

 

 

 

 

 

 

その後、みんなで焼き芋を食べました

 

 

 

 

 

 

ほくほく、とっても熱いので、じぶんで

 

ふ~っと息を吹いて冷ましました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西山施設長先生とずっと過ごしたのは久しぶりなので

 

大喜びで、ずっとくっついておりました

 

 

いっぱい遊んで楽しかったね

 

 

 

 

 

 

帰りのバスは、ぐっすり夢の中、、、 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても貴重な体験ができました

 

ぜひ、ご家族のみな様でピクニックをしたり

 

収穫体験を楽しんでみてください

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

*あひる組 芋掘り遠足*

 

 

 

系列の保育園の行事に参加させてもらえることになり

 

急遽ですが、芋掘り遠足に行ってきました

 

 

 

 

 

 

リュックを背負い、準備万端です

 

 

 

 

 

集合場所までの移動はタクシーです

 

 

 

運転手さんに話しかけて、会話を楽しんでおりました

 

 

 

 

 

そして、、、初めての大型バスです

 

 

 

 

 

 

 

 

窓の外を眺めたり、、、

 

 

 

お菓子を食べたり、お茶を飲んだり、、、

 

 

 

先生とお話をして楽しみました

 

 

 

 

 

 

軍手を付けて、芋掘りの準備は完璧です

 

 

 

 

 

初めは、土に触れるのを嫌がったり、畑の小さな昆虫を怖がっていた子ども達ですが、

 

 

 

 

サツマイモを見つけると「おいも~!!!」と大喜び

 

 

 

 

 

 

その後は、全身土まみれになりながら

 

一生懸命自分たちで掘ったり引っ張っておりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お芋を引っ張り、しりもちをつきました

絵本のような体験ができましたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お顔くらい大きいサツマイモを収穫することができました

 

 

 

 

 

 

焼き芋作りも見学しました

 

 

洗うとお芋の色が変わることがわかりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き芋の準備をしている隣で

 

子ども達は、、、

 

 

 

どんぐり拾いに夢中でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き芋作りを見学したあとは、、、

 

 

 

 

 

待ちに待ったお弁当タイムです

行きのバスの中で、”何が一番たのしみ?”と聞くと、

みんな「おにぎり~!!!」と言っており

芋掘り中もずっと楽しみにしていました

 

 

 

 

 

 

自分で袋から取り出すことも出来ており、びっくりです

 

 

 

 

大きなお口であっという間にたべおわりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん食べた後は、竹やぶの中で走ったり、他の園のお友達と

 

お話をしてみました

 

 

 

 

 

ちょっぴりドキドキしたようです

 

 

 

 

 

 

その後、みんなで焼き芋を食べました

 

 

 

 

 

 

ほくほく、とっても熱いので、じぶんで

 

ふ~っと息を吹いて冷ましました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西山施設長先生とずっと過ごしたのは久しぶりなので

 

大喜びで、ずっとくっついておりました

 

 

いっぱい遊んで楽しかったね

 

 

 

 

 

 

帰りのバスは、ぐっすり夢の中、、、 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても貴重な体験ができました

 

ぜひ、ご家族のみな様でピクニックをしたり

 

収穫体験を楽しんでみてください

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ