ほし組 クッキング 白玉団子作り

今日はクッキングがありました!

今回ほし組さんが作ったのは「白玉団子」です

なんと!にじ組・ほし組・つき組・そら組のお友達の分を作ります

小豆を見て「納豆~?」「何のお豆~?」と

不思議そうにしているほし組さん

触って感触を確かめます

そして、明日が鏡開きということで、園に飾ってあった

鏡餅を開きましたよ!

代表のお友達にしてもらいました!!

 

早速、白玉団子作りに取り掛かります。

「さらさらしてる!」と

白玉粉を触ってみました

 

 

白玉粉にお湯を入れると。。。

だんだん固まってきました!

 

 

 

身を乗り出して見つめる子ども達

サラサラの粉からかたまりになると

「すご~い!」と歓声が上がりました

お皿に分けてもらい、くるくると丸めていきます

 

 

 

 

真剣な顔で丸めていきます。

みんなが頑張ってくれたので、こんなにたくさんの

お団子ができました!!

 

待ちに待ったおやつの時間

目の前で茹でてもらいます

 

 

 

だんだん浮いてきましたよ

 

ぜんざいの入ったお椀に出来上がった白玉を入れてもらい

みんなで「いただきま~す!」

 

 

 

 

「おいしい~!」とスプーンが止まらない

ほし組さん

何度もおかわりに来ていっぱい食べましたよ

来月のクッキングも楽しみですね

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

ほし組 クッキング 白玉団子作り

今日はクッキングがありました!

今回ほし組さんが作ったのは「白玉団子」です

なんと!にじ組・ほし組・つき組・そら組のお友達の分を作ります

小豆を見て「納豆~?」「何のお豆~?」と

不思議そうにしているほし組さん

触って感触を確かめます

そして、明日が鏡開きということで、園に飾ってあった

鏡餅を開きましたよ!

代表のお友達にしてもらいました!!

 

早速、白玉団子作りに取り掛かります。

「さらさらしてる!」と

白玉粉を触ってみました

 

 

白玉粉にお湯を入れると。。。

だんだん固まってきました!

 

 

 

身を乗り出して見つめる子ども達

サラサラの粉からかたまりになると

「すご~い!」と歓声が上がりました

お皿に分けてもらい、くるくると丸めていきます

 

 

 

 

真剣な顔で丸めていきます。

みんなが頑張ってくれたので、こんなにたくさんの

お団子ができました!!

 

待ちに待ったおやつの時間

目の前で茹でてもらいます

 

 

 

だんだん浮いてきましたよ

 

ぜんざいの入ったお椀に出来上がった白玉を入れてもらい

みんなで「いただきま~す!」

 

 

 

 

「おいしい~!」とスプーンが止まらない

ほし組さん

何度もおかわりに来ていっぱい食べましたよ

来月のクッキングも楽しみですね

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ