食 育 全クラス  「食べ物のお話!」

1月の食育は「食べ物のお話」をしました!

 

 

まずは、「キューピーちゃんとやさいむらたんけんたい」の絵本をよみました!

 

 

絵本の内容は、お野菜の名前を知り動物たちと仲良くお料理をするお話でした

 

 

子ども達は、大好きな絵本をじっくりときいてくれました!

 

 

 

 

黄色、赤色、緑色の食べ物の栄養のお話しをみんな興味深々で聞きました

 

 

 

 

今日のお給食のメニューは「醬油ラーメン」

 

 

材料は何色のグループかな

 

 

豚肉は赤色チーム!  野菜は緑チーム!   麺は黄色チーム! 

 

 

みんなバッチリ覚えてくれました

 

 

 

 

今日のおやつの「菜飯のおにぎり」と「いりこ」は

 

 

と問いかけると・・・「はーい! はーい!」と答えたいお友だちがたーくさん

 

 

 

 

これから、赤色チーム、黄色チーム、緑色チームの食べ物を意識しながら

 

 

朝ごはんも食べて、しっかりエネルギーをたくわえて元気に登園してきてくださいね

 

 

 

 

このページの先頭へ

食 育 全クラス  「食べ物のお話!」

1月の食育は「食べ物のお話」をしました!

 

 

まずは、「キューピーちゃんとやさいむらたんけんたい」の絵本をよみました!

 

 

絵本の内容は、お野菜の名前を知り動物たちと仲良くお料理をするお話でした

 

 

子ども達は、大好きな絵本をじっくりときいてくれました!

 

 

 

 

黄色、赤色、緑色の食べ物の栄養のお話しをみんな興味深々で聞きました

 

 

 

 

今日のお給食のメニューは「醬油ラーメン」

 

 

材料は何色のグループかな

 

 

豚肉は赤色チーム!  野菜は緑チーム!   麺は黄色チーム! 

 

 

みんなバッチリ覚えてくれました

 

 

 

 

今日のおやつの「菜飯のおにぎり」と「いりこ」は

 

 

と問いかけると・・・「はーい! はーい!」と答えたいお友だちがたーくさん

 

 

 

 

これから、赤色チーム、黄色チーム、緑色チームの食べ物を意識しながら

 

 

朝ごはんも食べて、しっかりエネルギーをたくわえて元気に登園してきてくださいね

 

 

 

 

このページの先頭へ