食育クッキング 「お月見団子」

今月の食育で「お月見団子」をつくりました

 

(0歳児)

 

0歳児クラスは、職員と一緒に丸めました

 

 

(1歳児)

 

1歳児は、小さく千切った生地を丸めました

 

 

(2歳児)

 

白い生地にカボチャを入れ、黄色い生地にしました

 

自分で千切り、丸めていく子どもたちです

 

 

(3歳児)

 

日ごろから粘土あそびをしているので、上手に丸めることができました

 

 

(4歳児)

 

まん丸のお月見団子、美味しそうですね

 

 

(5歳児)

 

さすが5歳児です

 

職人のように、熱心に取り組んでいました

 

 

今回の食育は、団子の色が白から黄に変わったこと、

 

粉がだんだんと粘土状に変化したことなど、

 

食材の変化について驚く様子がどのクラスも見られました

 

普段食べている何気ない食物にも少し気にかけて、

 

食べることを楽しむようになったらと思います

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ

食育クッキング 「お月見団子」

今月の食育で「お月見団子」をつくりました

 

(0歳児)

 

0歳児クラスは、職員と一緒に丸めました

 

 

(1歳児)

 

1歳児は、小さく千切った生地を丸めました

 

 

(2歳児)

 

白い生地にカボチャを入れ、黄色い生地にしました

 

自分で千切り、丸めていく子どもたちです

 

 

(3歳児)

 

日ごろから粘土あそびをしているので、上手に丸めることができました

 

 

(4歳児)

 

まん丸のお月見団子、美味しそうですね

 

 

(5歳児)

 

さすが5歳児です

 

職人のように、熱心に取り組んでいました

 

 

今回の食育は、団子の色が白から黄に変わったこと、

 

粉がだんだんと粘土状に変化したことなど、

 

食材の変化について驚く様子がどのクラスも見られました

 

普段食べている何気ない食物にも少し気にかけて、

 

食べることを楽しむようになったらと思います

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ