TOP
BLOG
福を呼び込もう!保育園の節分会|豆まきで大奮闘する子どもたちの様子
とよすナーサリー ブログ

福を呼び込もう!保育園の節分会|豆まきで大奮闘する子どもたちの様子

2026.02.20

暦の上では春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続いています。

そんな中、園では子どもたちの健やかな成長を願い、節分会を行いました。

「鬼は外、福は内」の掛け声とともに、それぞれの年齢に合わせた活動を楽しみながら、日本の伝統行事に親しむ一日となりました。

ドキドキしたり、笑ったり、少し涙したり…。子どもたち一人ひとりの姿に、またひとつ成長を感じられる大切な時間となりました。

それでは、当日の様子をお伝えいたします。

0・1歳児

0・1歳児さんは、保育室で節分会を開催しました。

節分の紙芝居を見たり、節分の歌を歌ったり。

製作で作った鬼のお面を嬉しそうにつけ、お友だちと見せ合ったりして楽しむ様子も見られました。

初めて聞く鬼のお話に少し驚きながらも、目を輝かせてじっと見入る姿がとてもかわいらしかったです。

その後、ホールに移動し、壁に貼ってある鬼の絵に豆に見立てたボールを「えいっ!」と投げました。

小さな手で一生懸命に投げる姿は頼もしく、上手に当てることができました。

最後はお片付けもきちんと行い、ボールを集める姿に成長を感じました。

2~5歳児

何日も前から「鬼来る?」「ボールで戦おう!」と話していた子どもたちは、当日も朝からワクワクとドキドキでいっぱい!

ホールでの節分会では、みんなの心の中にいる「なまけ鬼」「泣き虫鬼」「怒りんぼ鬼」などを退治しようというお話を聞きました。

「みんなの中にはどんな鬼がいるかな?」と問いかけられると、少し照れながらも「ぼくは泣き虫鬼」「おこりんぼ鬼かも」と、自分の気持ちを一生懸命考える姿が見られました。

先生から節分の由来についてのお話を聞き、「鬼は外!福は内!」の掛け声の練習もばっちり。本番に向けて気合いも十分です。

各クラスに戻り、自分で作った鬼のお面をつけてやる気満々!

その後豆まき(ボール)をホールにて各クラス順番に行いました。

画用紙に描かれた鬼に豆(ボール)を投げながら、「悪い鬼をやっつけるぞ!」と元気いっぱい挑戦していると、赤鬼に扮した先生が登場!

涙を流しながらも「こないで!」「鬼は外!」と必死に立ち向かう姿は、とてもたくましかったです。

特に5歳児にじ組さんは勇敢に立ち向かい、怖い気持ちを乗り越える大きな成長を見せてくれました。

突然現れた鬼に驚きながらも、友だちと声を掛け合い、「鬼は外!」と力いっぱい豆を投げる姿は、さすが年長さんという頼もしさが感じられました。

笑いあり、涙ありの節分会。
驚いたり、勇気を出したり、お友だちと力を合わせたりと、子どもたち一人ひとりのさまざまな表情が見られた一日となりました。

心の中の鬼を退治しようと頑張る姿からは、またひとつ大きくなった成長を感じます。泣いてしまった子も、最後にはほっとした笑顔を見せてくれました。

今年もみんなが元気いっぱい、笑顔あふれる毎日を過ごせますように。

そして、子どもたちのもとにたくさんの“福”が訪れますよう、職員一同願っております。

BLOG

一覧に戻る
一覧に戻る